2021年1月~3月 会場:ZOOM ソーシャルワーカーに学ぶ!飼い主さんとの信頼を築くwebセミナー【全3回】

◎2021年冬

ソーシャルワーカーに学ぶ!飼い主さんとの信頼を築くwebセミナー【全3回】

【講師】ソーシャルワーカー 岡江晃児さん

【主に学べるスキル】

第一回
●システム(家族療法)アプローチ
問題が起こった時にその人、個人の問題として見るのではなく、その人を取り巻く環境や相互作用も含めて見て行く心理療法のひとつです。
飼い主さんだけを見るのではなく、飼い主さんを取り巻く様々な関係するものにも視点をもつ力を身に着けてみませんか。
第二回
●ナラティブアプローチ
飼い主さんの心に寄り添い、より良い選択ができるようアプローチしていきます。
うつ病、認知症などを持っている飼い主さんやそのご家族とのコミュニケーション方法など事例を取り入れながら学びます。
第三回
●ソリューション・フォーカスト・アプローチ
飼い主さんの抱える問題を探り解決しようとするのではなく、本人の力を引き出し意図的に解決策等に焦点を当てるアプローチである「解決志向アプローチ」を学びます。
動物医療の現場において、飼い主さんが少しでも良い方向へ変化するために活用するコミュニケーション技術です。
【ウェブセミナーシリーズの特徴】
聴くだけで終わらない!動物病院の事例を取り入れ、グループワークでより深く考えることができます。毎月の振り返り付きで、学びを実践にすぐ活かせます!